FC2ブログ

アゲハ蝶撮ったど~っ!!

【生きもの図鑑】 ‐2014‐

今年はアゲハ蝶の写真を撮る!と心に決めていた私。
お庭でお花のお手入れをしながらも常にアンテナを張り、
発見するも、逃げられること十数回…
遂にやりました 目標達成です

            頑張った成果をご覧ください ↓
アゲハ蝶IMG_4647_convert_20140702130408
え!? 遠くない? って思った方。 私もそこが悔やまれます…
蝶は警戒心が強く、常にあちこち飛び回っています。
近づくのも大変なので、写真を撮るのは本当に難しい
このアゲハはスタンダードな蝶ですが、羽の模様がとっても綺麗です♪

↓ こちらもアゲハ蝶の一種で「アオスジアゲハ」というそうです。
蝶
南方系で見ることができる、青い筋が一本入ったスポーティーな蝶です。

↓ バラの花で吸蜜中のニホンミツバチも発見です
蜂

↓ こっちは… キリギリスのお子様!? 目立ち過ぎですょ(笑)
バッタ1

久しぶりの【生きもの図鑑】お楽しみいただけましたか
図鑑が好評だった昨年に続き、なかなか間近で見ることのない昆虫の
様子を今年も元気にお届けしていきたいと思いまぁ~す\(´▽`*)/
スポンサーサイト

【生きもの図鑑②】 

今回は、少し前に撮って保存していたものも合わせてご紹介します♪

まずは『尺取虫』 エダシャクの幼虫のようです。
ウスアオエダシャクという種類かな!?と思います。
枝につかまりピーンと伸びて立っていたり、完璧な擬態です
尺取虫
尺を取っている姿は、かなりコミカルな動きです(笑)
尺取虫2

こっちは『ハムシ』 なんだかメタリックでスゴい色でした
調べてみると… どうやらアカガネサルハムシかな!?
1

なんじゃこりゃぁー
・・
なんだか異様な存在感を放つコチラの方は…
イボタガ科の蛾で、前翅に目のような模様を持つ個性的なデザイン。
春にだけ見られるらしく、大型の種類で翅を広げると10㎝ほどになります。
危険を察すると前翅を広げ、フクロウ顔を真似して鳥を驚かせるそうです(笑)
変わった面白い昆虫ってたくさんいるものですね( *´艸`) ププッ
あぁ~~ビックリした