【生きもの図鑑⑨】

かなり久しぶりの図鑑の更新でーす
・・・とはいえ、ガーデン散策が出来ず。なかなか生きものに出会っておりません
しかしながらマニアックなファンのみなさんにお楽しみ頂けるよう、今回は地味な
メンバーをかき集めてお届けいたします( *´艸`)

↑ 最初に紹介するのは、名前のハッキリしない蝶
蝶だと思うんだけど・・・私的にはセセリチョウの仲間っぽいな~と調べたんですが、
胴の細さや長さ・触角の先のカール、ピッタリ該当する蝶が見つかりません。。。
念のため蛾の図鑑で調べてみても見つからず
アジサイの葉でたたずむこと二日間。謎を残して飛び立ちました( ̄д ̄)ポカーン
知っている方、ぜひ教えてくださぁぁ~い(笑)

繝偵Γ繧ォ繝。繝弱さ繝・Φ繝医え_convert_20170813143519
↑ 次は『ヒメカメノコテントウ』がカフェに遊びに来ました。
なんだか物凄く小さいし、見た事もない模様だったので慌ててスマホでパチリ!
茶×黒の、市松のような模様が渋くて面白いですよね(ノ´▽`*)b☆

繝溘き繝峨ヨ繝・け繝ェ繝舌メ_convert_20170813144055
↑ 続いて『ミカドトックリバチ』もカフェで一休みしていました。
胴の連結部分・・・なぜこんなに細く長い必要があるのか不思議(笑)
と思っていたら、このくびれた姿がとっくりに似ている事から付いた名前らしい。
私はてっきり巣の形からきていると勘違いしていました(;´∀`)
壁や植物の葉など、あらゆるところで小さく可愛い巣を見ることができますよ♪

繧「繧ォ繝偵ヨ繝ェ_convert_20170813143505
↑ 最後は『アカヒトリ』という蛾です。
うちの事務所のドアね、よく蛾がとまっているのを見かけるんです。
その中でも、この鮮やかなオレンジ色はひと際目立っていましたよ(・∀・)


今回は新しいキーワードを発表したいと思います
次の鳥ワードは、絶滅危惧種に指定されるブッポウソウ(仏法僧)】
「ブッポウソウ」と鳴く声から付けられた名前だそうですが、これは勘違いで
ブッポウソウは「ゲェゲゲゲ」と鳴くのだとか。
そして、実際に「ブッポウソウ」と鳴くのはコノハズクだったらしい。
間違えて名付けられた挙句、コノハズクの方が知名度が高いだなんて・・・
なんだか気の毒で、ややこしい話ですね(◎_◎;)
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)